人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エネルギーの使い道。


少し前から「この時間を削りたい」と思う時間があった。


朝の服選びである。





毎朝眠たい目をこすりながら、意識も朦朧とした中で、服を選ぶという行為が邪魔臭かったのである。


次第に朝のその時間が億劫になりつつあり、わたしはこの時間をどうにかしたかった。







それで思いついたのが、前日の晩に服を選んで枕元に置いておく方法。



目覚ましが鳴り、メガネと服を持って、下へ降りる。


服を選ぶ時間が省かれるので、朝のストレスが減った。


これはいい方法である!


小学生が親に言われてよくやる方法なのだが、なぜ、今まで気がつかなかったのであろう。


朝のちんたら服を選んでる時間が5分だとすれば、×365日、×三十数年間、、


とんでもないエネルギーを費やしていたのかと思うと、頭がくらくらする。



いっそ、のび太やジャイアンのように、同じ服を着て、さらに選ぶ時間さえもショートカットしたい気分になってくる。





一つのことが快適になると、他のことも気になってきた。



ドライヤーで髪を乾かす時間である。



毛量が多いため、異様に時間がかかるのだ。


ふと風呂上りの夫を観察すると、髪は数回タオルドライして終了ではないか。(モヒカン刈り上げスタイルだからだ)




うらやましい。とてもうらやましい、、!



「わたしも刈りあげたいなー」と、夫にもらすと、


「それだけはやめてくれ」と焦って反対された。




そうやっていろんなエネルギーを違う方向に使えているのかというと、このブログを書いているくらいのことで、人生に差し障りのないような気もしてきた。







by mosottto | 2018-03-09 09:52 | エッセイ