人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アナログ過ぎるのもどうかと思ってきた、9月。


このご時世、夫婦揃ってのガラケーで、夫に至っては、通話とショートメールのみの機能である。

しかし、日々支障がでてきている。

要は、みんなスマホだと、連絡手段がラインもしくは、SNSのメッセンジャーだったりするのだ。

私たち夫婦は、SNSを使用する時の手段はパソコンしかないので、家にいる間は困らないのだが、外出時、特に待ち合わせをする際に非常に不自由する時が多くなってきた。

大分前に、夫が友人とどこかの店で待ち合わせをした際、連絡手段がSNSしかないという相手だったために、時間に遅れる、という連絡を夫がわたしの携帯に、「その内容を、○○さんにメッセンジャーで伝えてくれ」と電話してきたこともあった。

わたしは夫のパソコンで、夫のSNSを開き、メッセンジャーで相手方に「いつも夫がお世話になっております。待ち合わせ時間に遅れるそうです。すみません。嫁より」と、送らねばならなかった。
相手から速攻、いいね!スタンプが送られてきた。

非常にめんどうくさい話だ。

先日も、スペイン人の友達のお兄さん(面識はない)が旅行で日本に来ているからと、夫が待ち合わせをして会いに行った。
「20時に京都駅の近くのマクドで待ってるらしい」と言い残して行った夫にかなりの不安がよぎった。
どこのマクドだよ!
京都駅周辺にいっぱいあるやろ!
そんなざっくりとした待ち合わせでいいのか!
わたしは心配を通り越し、怒りさえ沸き起こってきた。

案の定、30分後、夫から電話がかかってきた。
「今、ヨドバシのマクドにおるんやけど、いっこうに来ない。ホテルまで行くから○○ホテルの場所をネットで検索してくれないか」

ホテルの位置を調べると、八条口近くだった。
逆方向のマクドにどうやら居たようである。
「八条口って言ってくれればいいのに。。外国人やしわからんか」と、つぶやく夫の声を聞きながら、「もう切っていいか」と、吐き捨てて電話を切った。

ほんとうにめんどうくさい。

わたしはいつも家でパソコンの前で待機してるわけじゃないのだ!


ちなみにそのスペイン人とは無事に会えたようであるが、面識もない外国人(一応友人の兄という繋がりはあるものの)と、よく飲みにいけるよなあと本当に感心する。
七条にあるディープな飲み屋街、リド飲食街に連れていったら大変喜ばれたそうだ。
会うまでは「次の日は早朝に姫路に行くから遅くまでは飲めないなあ」と、弱気な発言をしていたスペイン人だったらしいが、結局深夜2時まで飲んだらしい。
盛り上がってるんじゃないか!


とにかく、夫だけでもスマホにしてくれ、と切に思う今日この頃である。



by mosottto | 2017-09-02 01:10 | エッセイ