人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三歳、いろいろ考えてんねやな。


今日は秋晴れ、快晴!ピクニックだ!ゴー!と、前日演奏で朝帰り、昼まで爆睡の夫をそっと置いて、母子で近所の大きな公園に出かけた。


偶然敷地の一角で、ウルトラマンショーが始まり、あまり興味のないわたしたちも野次馬のごとく観覧した。

快晴の日曜日に、原っぱに、ウルトラマンショーって、梅佳代の写真集に出てきそうだよな、とぼんやり思いながら。

のりのりの子供たちがいる中、ふと自分の息子の顔を覗き込むと、急に無言になり、神妙な面持ちである。

小さな声で、「ウルトラマン。。」と、つぶやいてみたり。

最後の写真撮影会には興味がなかったので、さっさとシートに戻ると、息子のテンションがえらい下がって、口数も少ない。
なんだかぼんやりしているではないか。

こんな大人しい息子は熱が出た時くらいしか見たことがないので、

「ちょっと、どうしたの?元気ないやん。熱あるんか?しんどい?」と、執拗に息子の様態を聞くと、

「ううん」と、一言だけ返された。

え?そうなの?でもテンション低いやん、ウルトラマン見てから。。と、母のやり場のない想いは他所に、息子は黙って遊具の方向へ走っていった。

それから徐々にテンションが上がり始め、あっという間のいつも息子に戻っていったので安心する。


帰りたくないくらいテンションマックスの息子を自転車に乗せ(母の体力の限界のため)、電動チャリのバッテリーが激減してひやひやしながら、のらりくらりと自転車をこぎはじめた。



10分くらいしてからだろうか。

秋の爽やかな風が吹き、のんびとしたのどかな川沿いを走っていると、急に息子が喋りだしたのだ。


「、、、お母さん、さっきウルトラマンを見てた時のことやけどね、ぼく静かやったやん。あれはなんでかって言うとね、、」

と、突如、母がすっかり忘れていたウルトラマンショー沈黙事件の真相を告白しだした。


「あれはね、(司会の)お姉さんの話がよく聞こえなかったから(音響トラブルでマイクの音が出なかったので、地声で喋っていたため)、しっかり聞くためにじっと静かに聞いていたんだよ」


と。



えー!


なんで三時間近く経った今、急に!

「あっ。そうなんや!声が良く聞こえなかったからなんや。そうか、はははー」と、なぜか無駄に明るく笑ってしまう母。


すごく深刻そうに告白する内容なのか?と若干思ったが、息子は息子なりに「あ、お母さんあの時、おれのこと心配してたな。違うねんってことを言わな」と、思い立ったのが、三時間後だったということだったのだ。


こんなに小さな三歳児でも、そんなことを頭の中でぐるぐる考えてるなんて、ちょっと驚きでもあり、彼なりにこれからいろんなことを感じ、哲学していくのだろうと思うと、胸がじんとなった、秋晴れの日だった。



by mosottto | 2016-10-16 23:31 | エッセイ