<   2016年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

つげ義春。


昨日三歳の息子と久々に図書館に行きました。

いろいろ物色していると、’つげ義春’の漫画を発見。

つげ義春という名前は知っていましたが、じっさいどういう漫画を描く人なのかはあまり知らなかったのです(ガロ、というだけで大体察しはつきますが)

手に取ってぱらぱらめくってみると、そこにはオカルトの世界。。


「ひゃっ、こらオカルトやな。」と言いながら、静かに元になおすと、息子がしげしげとこちらを見て、

「おかあさん、つげ よしはる、読みたい!」と、執拗に要求。

どうせ怖がっておしまいだろうと思い、軽く息子に手渡すと、その場でしゃがみ込んで、熟読しはじめたのです。

あまりに熟読するので、

「そんなところにしゃがみ込んでないで、椅子に座って読んだら?」と、椅子に座らせると、暇なじいさんたちと混じって、こういう時だけ(?)ちゃんと座り、熱心に漫画に食い入る息子の姿。


その姿を少し離れた場所から見つめるわたし。


三歳でつげ義春を熱心に読むなんて、どうかしてるよ、と思いつつ、整理がうまくできないわたしは(引き出しはぐっちゃぐちゃ)、整理術の本を探してると、ひょこひょこと息子が帰ってきました。


「これ返しといて。なんか怖い。やっぱオカルトやったわ」


そうだろうね。。


そのあと二階の児童図書に行って、やまびこのやまびこは、実は山の放送局で男の子が叫び返していたのだ、という不思議な絵本を借りていた息子でした。






[PR]
by mosottto | 2016-08-25 09:12 | こども、家族のこと | Comments(0)

スペイン語


オラ!ずっこけメキシコ家族珍道中ツアー!が現実化しそうな気配を感じる中、夕食を家族で食べながら、BSの世界ふれあい街歩きをぼんやり見ていた。


この日はスペイン(なんという都市か忘れました)。

スペイン語の勉強になるのでは!と、さっそく耳を傾けると、結構巻き舌が多いのですね、スペイン語。
イタリア語もそうですが、あの巻き舌は河内長野のおっさんが喋ってるようにしか聞こえないのです。



巻き舌の事を言うと、夫が昔メキシコで、スペイン語クラスの授業を受けた時のことを話し始めた。

そこには日本人は夫と、あと一人。
育ちが良さそうな大学生風の男の子だったそうで、彼が授業で苦戦していたのが巻き舌の発音’r’。

何度してもうまく巻き舌にならない。

とてもいい環境で育ちすぎたのか。

その点、夫はそのクラスの中で一番巻き舌が上手に出来たそうで、

「ま、柄が悪いからやな」と、一言。


そうか、柄が悪いと巻き舌うまいのか(偏見中の偏見)。。妙に納得しながら、わたしも巻き舌の単語の練習をし始めると、結構できそうでできない。

ああ、育ちの良さが出てしまう、、と思いきや、5回目くらいであっさり発音できるようになった。


さらに微妙な気分になる。



そして巻き舌ができると、いろんなrが入った単語を無意味に言いたくなる衝動にかられることを知った。


こんなことでスペイン語上達するのかは謎だが、ぼちぼちやっていこうと思います。


ぽこ、あ、ぽこ、でっせ。







[PR]
by mosottto | 2016-08-24 09:54 | わたしのこと | Comments(0)

近況


なんと!前回の更新から一か月近く経っていました。


その間、我が家は怒涛のキャンプに行ったり、海に行ったり、お墓参りしたり、地蔵盆で夫婦で狂ったように盆踊りを踊ったり、なんやらなんやら、、で、あっという間に気が付いたら9月ですよ。(内容が濃すぎて、ブログにアップする気にもなれません)



今日は一か月ぶりに’何もない日’で、今まで出来なかったネットサーフィンを吐くぐらいやってやろう!と鼻息荒く意気込み(塩むすび片手に)、朝9時からぶっ続けでやって、ちょっと吐きそうです。


さんま×鶴瓶の27時間動画に始まり、大して見たくもない動画までついでにだらだら見てしまい(恐ろしや、youtube地獄)、すごい時間を無駄にしてしまったという贅沢を今噛みしめてるところです。


しばらくネットはいい。




そして来年明けに夫がメキシコに行きます。

メキシコにどうしても行きたいのだそうです。一か月。音楽の仕事も絡んでるのですが。


最初は家族一緒で!と迫られ、それはどうだろう?と、やんわり濁し、家族でメキシコ珍道中ツアーは延期になったので、とりあえずほっとしています。
日本でゆっくりしたいのです。


ですがきっとオラ!メヒコ!家族で珍道中ツアー!は避けられない空気感になってきたので、ぼちぼち旅のスペイン語ブックでもぱらぱらめくってみようと思います。。


それよりなによりわたしはメキシコより、キューバに行きたいんだ!キューバに連れてってくれ!キューバにマクドやスタバが出来る前に!!

ついでにブエノスアイレスも行きたい!生でタンゴ観たい!
情熱の芸術にまみれたい!

(以上、心の叫びでした)


さあさあ、残り半日、贅沢に寝転がりながら本でも読んで過ごしたいと思います。

ああ、うれしい。












[PR]
by mosottto | 2016-08-23 12:51 | わたしのこと | Comments(2)