参加している写真サークルのオンライン写真展が11月1日~始まります。

わたしも数枚参加していますが(どうぞ探してみてくださいね)、みなさん、独自の世界観ありで、息を吸うのを忘れて見てしまい、ひとりむせかえってしまいました。

みなさん、足を運ぶ写真展のように、ゆっくりご覧ください!

「写真展 光のとおり道」です。



[PR]
by mosottto | 2016-10-30 16:17 | 写真展 | Comments(4)

写真展 ぼくのポケット




f0366771_14513003.jpg
撮影場所:阪急電車 京都線  被写体:息子


久々にブログ写真展です。

子供の写真は日々、記録用として撮ってるだけなので、なんか作品を撮ろう!なんて撮ったこと一度もなかったんですが、先日偶然、一瞬ほんとの一秒くらい、息子の眼差しにはっ!としたので、シャッター押してしまいました。

自分の子供としていい!とかじゃなくて、人としてというか、子供の眼差しの強烈さにはっとさせられた、というかんじでしょうか。

吉田ルイ子さんのハーレムの子供の写真好きなんですが、ここは阪急電車、ハーレムではなんでもないですが、世界共通の子供の眼差しを撮れたようで、自分でもものすごく気に入ってる一枚です。








[PR]
by mosottto | 2016-10-19 15:03 | 写真展 | Comments(0)

写真展 ばらあそび

f0366771_14353637.jpg





f0366771_14365585.jpg









f0366771_14372338.jpg


f0366771_15013905.jpg


f0366771_15015821.jpg

(撮影場所:自宅)














[PR]
by mosottto | 2016-09-07 14:47 | 写真展 | Comments(0)

写真展 ひかりのあそび



f0366771_09591755.jpg


f0366771_09595715.jpg


f0366771_10002918.jpg


f0366771_09584365.jpg


撮影場所:松尾大社 2013年頃?


なつかしい写真が出てきたので展示したいと思います。

まだ息子が赤ちゃんの頃、本当にわたしはよく写真を撮ってました。息子の写真だけじゃなくて、こういうちょっとしたイベントでの写真。

ライブ写真なんかは一番好きです。

空気感、音、振動、湿り気、暑さ、いろんなものが写真から感じ取れそうだからです。

この日はVJと音楽のイベント。
場所が松尾大社という場所なだけに、何か異空間にトリップした気分。
夫に息子を任せ、ひたすら写真を撮りまくっていたのを思い出します。





[PR]
by mosottto | 2016-09-05 10:06 | 写真展 | Comments(0)

f0366771_09214081.jpg

f0366771_09263139.jpg
f0366771_09265384.jpg
f0366771_09265384.jpg
f0366771_09271914.jpg
2016年7月18日 撮影場所 京都左京区 viva la musica!


久しぶりのミュージシャン撮影でした。
ハイチ出身のドラマーの、アフロヘイシャンミュージック。


もっと宗教ちっくな音楽かと思っていたら、とてもポップで聴きやすい。おっちゃんの空気感が親戚のおじさんみたいで、終始アットホームなバイブス。


三歳の息子が真剣な顔で演奏を聴いていました。


最後みんなで踊ろう!ということになったら、断固拒否の息子。

踊らされるのは、イヤ。


自分発信で踊るのは、いいけど。


難しいお年頃ですね。。


この写真をfacebookに上げたら、NYでジャズミュージシャンの撮影されてるフォトグラファーの方がいいね!してくれました。

いいね!機能がこんなにうれしいと感じたことはなかったー。

応援されてるような気分です!

共通の知り合いがいるんですが、いつかお会いできたらいいなあ。


facebookはアルバム機能的に使ってるので、滅多に見ないのですが、知り合いの知り合いと繋がれたり、国内外の友達の近況が知れたり、便利やなあと最近特に思います。

ものは、使いよう、なのですねー。




[PR]
by mosottto | 2016-07-27 09:55 | 写真展 | Comments(0)


時代の人になるであろう男、三宅洋平くんが2012年の参議院選挙に出馬した時の、京都市役所前での演説の風景を撮影。

洋平くんの熱気が、聴衆の熱気が凄まじかったのを覚えています。

京都の湿気混じりの暑さだけじゃないのです。


日本がじわじわ動いている音が聴こえてきました。


f0366771_14523841.jpg
f0366771_14582984.jpg
f0366771_14575028.jpg
f0366771_14591869.jpg
f0366771_14562219.jpg
f0366771_14532950.jpg
f0366771_14555441.jpg
f0366771_14552331.jpg
2012年撮影




[PR]
by mosottto | 2016-07-04 15:08 | 写真展 | Comments(0)

写真展 ある女(ひと)


今まで撮りためた写真の、ブログ上公開 写真展も開いてみたいと思います。





わたしの知り合いでとてもすてきな大人の女性(中身は少女のようなかわいさです)のポートレートを撮らせてもらった時の一枚。


題  ’ある女(ひと)2012年



f0366771_14473693.jpg


f0366771_14410040.jpg


[PR]
by mosottto | 2016-07-04 14:49 | 写真展 | Comments(0)