カテゴリ:わたしのこと( 4 )


わたしはよく皿や食器を割る。

夫に「ちょっと、尋常じゃないくらい割ってへん?」と、突っ込まれるくらいだ。

一番ひどかったのが、ワイングラス(100均)を買ってきて、床に置いた瞬間、ぱりーんと言って割れた。

一番多いのが、洗い物をしてる最中に手が滑って割ってしまうパターン。

結婚当初は夫の実家で同居していたが、そこでも義母が大事にしている食器まで割ってしまったし、ことごとくいろんな食器を割っていた。

いいよ、いいよとあっさり笑ってくれる義母だったが、内心では「ほんま、よく食器を割る嫁だわっ」と、はらわた煮えくりかえってたのではないだろうか。


寛容な態度な義母とは反対に、夫は烈火のごとく怒った。

「また割ってる!!なんでや!!」と。

なんでって。。

「物は壊れるもん」という、食器を割ってしまう件に対して、脳内で至って前向きな精神が作動するため、実のところ反省の色はゼロに近いのだ。

しかしあまりに立て続く時期があり、そんな楽観的な精神は通用しないという危機感に襲われた。

つまり、自分がいかに「うっかりしてる」という事実だ。

叱られるのが嫌なので、こっそり裏口に出しておいたのを、夫に見つけられてしまう。

まさに波平に叱れるカツオの気分。

「また割ったんか?!」

ほんと、どうかしてるよ、信じられない、という顔の夫。

こういう時は真顔で「そうやねん」と、開き直るか、ぺろっと舌を出しておどけてみせるしかない。(今年で36歳だが)


しかし、よくもこんなに頻繁に食器を割るもんだと、自分の注意力のなさに目を見張るものがある。


憧れの女優に、高峰秀子がいるのだが、彼女の本で旦那さんが「一緒に暮らしていて、一度も彼女が食器を割ったことを見たことがない」と語れていた。
そのくらい、きちんとしている、ということだろう。


その一節を読んで、ちょっぴり落ち込んでしまいながら、わたしは高峰秀子ではないのだし、どう考えても、高峰秀子にはなれっこないんだ、というまたもや開き直りに落ち着いてしまう。


しかし今のところ、この半年は割っていない。



f0366771_14391682.jpg





[PR]
by mosottto | 2016-10-06 14:48 | わたしのこと | Comments(0)

スペイン語


オラ!ずっこけメキシコ家族珍道中ツアー!が現実化しそうな気配を感じる中、夕食を家族で食べながら、BSの世界ふれあい街歩きをぼんやり見ていた。


この日はスペイン(なんという都市か忘れました)。

スペイン語の勉強になるのでは!と、さっそく耳を傾けると、結構巻き舌が多いのですね、スペイン語。
イタリア語もそうですが、あの巻き舌は河内長野のおっさんが喋ってるようにしか聞こえないのです。



巻き舌の事を言うと、夫が昔メキシコで、スペイン語クラスの授業を受けた時のことを話し始めた。

そこには日本人は夫と、あと一人。
育ちが良さそうな大学生風の男の子だったそうで、彼が授業で苦戦していたのが巻き舌の発音’r’。

何度してもうまく巻き舌にならない。

とてもいい環境で育ちすぎたのか。

その点、夫はそのクラスの中で一番巻き舌が上手に出来たそうで、

「ま、柄が悪いからやな」と、一言。


そうか、柄が悪いと巻き舌うまいのか(偏見中の偏見)。。妙に納得しながら、わたしも巻き舌の単語の練習をし始めると、結構できそうでできない。

ああ、育ちの良さが出てしまう、、と思いきや、5回目くらいであっさり発音できるようになった。


さらに微妙な気分になる。



そして巻き舌ができると、いろんなrが入った単語を無意味に言いたくなる衝動にかられることを知った。


こんなことでスペイン語上達するのかは謎だが、ぼちぼちやっていこうと思います。


ぽこ、あ、ぽこ、でっせ。







[PR]
by mosottto | 2016-08-24 09:54 | わたしのこと | Comments(0)

近況


なんと!前回の更新から一か月近く経っていました。


その間、我が家は怒涛のキャンプに行ったり、海に行ったり、お墓参りしたり、地蔵盆で夫婦で狂ったように盆踊りを踊ったり、なんやらなんやら、、で、あっという間に気が付いたら9月ですよ。(内容が濃すぎて、ブログにアップする気にもなれません)



今日は一か月ぶりに’何もない日’で、今まで出来なかったネットサーフィンを吐くぐらいやってやろう!と鼻息荒く意気込み(塩むすび片手に)、朝9時からぶっ続けでやって、ちょっと吐きそうです。


さんま×鶴瓶の27時間動画に始まり、大して見たくもない動画までついでにだらだら見てしまい(恐ろしや、youtube地獄)、すごい時間を無駄にしてしまったという贅沢を今噛みしめてるところです。


しばらくネットはいい。




そして来年明けに夫がメキシコに行きます。

メキシコにどうしても行きたいのだそうです。一か月。音楽の仕事も絡んでるのですが。


最初は家族一緒で!と迫られ、それはどうだろう?と、やんわり濁し、家族でメキシコ珍道中ツアーは延期になったので、とりあえずほっとしています。
日本でゆっくりしたいのです。


ですがきっとオラ!メヒコ!家族で珍道中ツアー!は避けられない空気感になってきたので、ぼちぼち旅のスペイン語ブックでもぱらぱらめくってみようと思います。。


それよりなによりわたしはメキシコより、キューバに行きたいんだ!キューバに連れてってくれ!キューバにマクドやスタバが出来る前に!!

ついでにブエノスアイレスも行きたい!生でタンゴ観たい!
情熱の芸術にまみれたい!

(以上、心の叫びでした)


さあさあ、残り半日、贅沢に寝転がりながら本でも読んで過ごしたいと思います。

ああ、うれしい。












[PR]
by mosottto | 2016-08-23 12:51 | わたしのこと | Comments(2)

まずは自己紹介◎


エキサイトブログでは息子が誕生前から一才になるくらいまで、育児ブログをひそかに綴っておりました(今ははてなブログでひそかに更新中。ふふ。)


なのでそれぶりの、エキサイトブログ!


デザインもシンプル&すっきり。


広告がじゃんじゃん入ってないかんじも好きだし、全体のシンプルさもやっぱり好きやなあ。



さて、わたしのこと。


今は京都の西の方で、夫と三歳の息子とともにひっそり暮らしております。


好きなものは音楽(ジャズ、ソウル)、映画、本。自転車。チャイ。カレー。喫茶店。

最近は読書に夢中で、好きな作家は西加奈子。又吉直樹。二人については勝手にシンパシーを感じております。

好きな俳優は、樹木希林、役所広司、イッセー尾形、安藤サクラ


好きなタレントは、タモリ、板尾創路


最近興味のあることは、日本の伝統、行事、暦について。着物も。


日々を考察するのがすきで、おもろい人物が好きです。

わたしにとってのミラクルとは、おもろい出来事や人に出会うこと。

日々ネタを求めて、右往左往。


きらきら感ゼロ!
ナチュラル感ゼロ!
おしゃれママブログ感ゼロ!

の、いたって主婦らしからぬブログですが、わかる人にはわかる、わからない人にはわからない、つまり、

樹木希林で言うところの、


評する者があれば我なり


を座右の銘にして、自分らしいブログでやっていこうと思いますっ


アメブロで以前からわたしの拙いブログを読んで下さった方、はじめましての方、どうぞよろしくお願いします◎











[PR]
by mosottto | 2016-07-03 21:05 | わたしのこと | Comments(0)