人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイノリティ体質


わたしのパソコンは機能停止、もうほぼアホになっている。

こうやって文字が打て、更新できるのは夫のMacを借りているからだ。

しかし、文字の大きさ、前と一緒にしたいのに、微妙に違うのはなぜ?
ブログ内で文字の大きさが行ったり来たりしてると、情緒不安定感が漂よう。
WindowsとMac、やっぱり違う。

ずっとWindowsを使ってきたが、20年前に初めて買ったパソコンはMacだった。
周囲に「なんでMacなんかにするの?」と言われながら(あの当時は周りでMacを持ってるのはデザイン関係を勉強もしくは仕事にしている人が多かったように思う)Windowsユーザーから「は?Mac?」と、けなされた。

うるさい、外見重視や。
そう思って遊び心のあるMacをえらく可愛がり、iPodが発売されると、アップルストアに駆け込み、うっとりとしながら手にした。

5年ほど経ち、Macを欲しがってる知人に譲ると、なんとなく次はWindowsのパソコンを買った。どれくらい違うものだろうか?
使ってみると、驚いた。

ユーモアがあり退屈しないおしゃれな男の子と別れ、真面目で誠実だが面白味にかける退屈な男の子と付き合い始めた、という感じか。

無味無臭のこのかんじ!
だが、何が何でもMacがいいとは思えなかった。もう、おしゃれな男はいいんだ。


そしてiPhoneが発売されると、爆発的にMacユーザーが増えていった。
そうなるとわたしの中のマイノリティ信仰が爆発し、何が何でもアップルは選ばないとプログラミングされた。

7、8年前に、初めてスマホにした。
機種はブラックベリーという、iPhoneが爆発的に普及する中、とことんマイノリティなスマホを選んだ。

もう、おしゃれな男はいいんだと言いつつ、ルックス重視だったのだ。(好みは中々変わらないのである)
そしてわたしの憧れの存在であった、抜群に知的でおしゃれな友人がこのブラックベリーを使っていた。
もうこれしかない。
早速携帯ショップに行くと、「これは世界のエグゼクティブや、あのオバマ大統領も使ってる携帯なんですよ!」と店員に鼻息荒く説明され、一気に買う気が失せてしまった。

一旦保留にし、結婚前の今の夫に相談すると、「俺やったら、ブラックベリーや!」と背中を押され、決めたのだ。
もうなんの迷いもなく「ブラックベリーをください!」と店員に言い放つと、「なぜそれを?」という顔をされたが、先の世界のエグゼクティブや〜の説明をされなかったので、ホッとした。

10年ぶりに抜群におしゃれな恋人を得たような気分だった。
電車に乗っても誰もブラックベリーを持つ人はいなかったことも、気分を高揚させた。
同じブラックベリーを持っている人に出会ったのは、先のおしゃれな友人とその旦那さんと、もう一人しかいなかった。

その人とは何かのワークショップに参加した時に出会った。
おもむろにブラックベリーをポケットから取り出して、びっくりした。ブラックベリー!慌ててわたしもマイブラックベリーを取り出すと、その人も「オーー!」と大変興奮していた。
アマゾンの奥地で偶然日本人に出会った、という感覚に近い。
ブラックベリーを持っているということだけで、意気投合してしまうのだ。
そのくらい日本においてブラックベリーユーザー同士が出会うと、妙な一体感が生まれるのだということを体験した。

しかししばらく愛用していたものの、不具合の多さと、スマホの機能をあまり使わない(まだLINEやインスタが登場する前だったのだ)ので、あっさりガラケーに戻した。

おしゃれな男はもういいんだ、機能性重視や!

だがスマホが主流の今、ガラケー自体がマイノリティになっているので、思想なんたらとは関係なく、わたしはとことんマイノリティ体質なのかもしれない。





by mosottto | 2017-12-01 15:58 | エッセイ