人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父と娘の共通点

父と娘の共通点_f0366771_11130686.jpg

我が家のトイレの前に張り紙がしてあった(写真参照)。

わたしがいつも電気つけっぱなしなので、夫が電気消せよと、張り紙をしたのだ。


「あぱが ら るす」とは、スペイン語で「電気消せ」という意味らしい。

夫は生粋の日本人である。

わたしも日本人だ。英語はおろかスペイン語のスの字も知らない。

なのになぜ、スペイン語なのだ!


まあ、そんなことはどうだっていいだろう。

この張り紙をぼんやり見て、ふと思い出した。

「あ、わたしこんな張り紙書いたことある!」と。


30年以上前、父親が戸を最後まで閉めなかったり、いつも電気つけっぱなしだったりで、いつも母がぼやいていた。(母はとてもしっかり者で厳しく、父はのんきな方である)

幼き私は、きちんとしてても、してなくても、ドアがちょっと開いてようが開いてなくても、そんなこたあどうでもいいやろ、と内心では思っていた。
なぜ、母があんなにキーキー怒ってるのかもよくわからなかった。

しかし怒りっぱなしの母を見てるのも正直しんどいので、父に向けてトイレに張り紙を貼ったのだ。
イラストつきで、大きく電気をちゃんと消して!と。


30年以上時が流れ、あれ?今度は自分が張り紙されてるではないか!

驚愕だ。

3歳の息子にも、「お母さん、ちゃんと最後まで閉めんとあかんやろ。出しっぱなしやん」などと、怒られている。

息子に注意されるたびに、自分のだらしなさが浮き彫りになっていくようだ。




父親と娘の共通点を30年目にして見つけた。







by mosottto | 2016-11-04 11:40 | エッセイ