人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七夕にいただくもの。



今日は七夕です。


息子が保育所で作ってきた飾りと短冊を飾った笹を、玄関に飾ると一気に和やかになりますね。

去年の暮れから日本の行事や暦が気になりだして、できるだけ普段の生活で意識して過ごすようになったのですが、本屋さんで「まさにぴったり!」な本を見つけました。
これです☟

日本の暦と生きるていねいな暮らし

康光岐/あさ出版

undefined

日本人が昔から大事にしてきた、季節や節目の過ごし方が紹介されてる本。

すごく読みやすいし、日本という国が愛おしくなってきます。


七夕の章に書いてあったのですが、七夕に素麺を食べると「ご縁」を結ぶ気が得られるそうですヨ。

我が家はさっそく今晩は素麺です!


ミョウガに大葉、ショウガ、たくさんの薬味と一緒に。





by mosottto | 2016-07-07 15:45 | 日本の行事、暦